バイク社

広島でバイクの修理、広島でバイクのカスタムならバイク社

*

冬でもスィーツは続く!

      2018/03/26

冬じゃぁ~。
明日(12/9)は雪が降るかも知れないってFMラジオで言っていた…。

私は、トイレの温便座のスイッチをONにしたまま。
もったいないと思いつつも…、切れない。
 (今年の、あのうそのような酷暑が懐かしく思えるような…)

FMラジオでは クリスマスソングがよく流れている。
若い男性客の方に、『クリスマスに彼女とデートするの?』 
な~んて、いらぬおせっかいをしてしまう…。

デートと何ら 関係ない私は、相変わらずスィーツ三昧の毎日を!

修理依頼の方から差し入れの中区小町にある「Chou Chou」のケーキ
左から、バナナ・チョコ・抹茶・チーズの4種類。

これを午前10時の休憩に食べてしまったので…、

お昼の弁当が……、入らない!
キツイョーーと思えるくらいボリュームがありました。

こちらは、あだ名はGの知合の方から日光市のお土産「ゆばせん」

いただいて、ハタと思った。
日光って何県?
関東なのは分かるけど、日本地図でどこだっけ?
正解は栃木県。場所は埼玉県の北東側。県庁所在地は宇都宮市。
 <私は、群馬県とどちらかが、分からなかった>
みなさんは、日本47都道府県を、完璧に覚えてますか?
県庁所在地の市を全部書けますか?
うん十年前は必死に覚えてたけど、今は怪しい…。覚えられない…。
(ヨカッタァ~。あだ名はGも自信が無いらしい。アタシだけじゃなかった—-。)

ゆばが入ったクリームが薄焼きウェファーで挟んである洋風のおせんべい。
サクサクとして美味しく、すぐに完食でした。

ゆばって、京都しか知らなかったのだが、日光も有名なのだそうだ。
京都のゆばは「湯葉」と表記し、日光は「湯波」と表記するそうだ。
知らなかったー。
数年前に京都旅行に行った時、昼も夜も湯葉が食事にでていたなぁ。

こちらは、フランソワ木村さん 「たまごまんじゅう」を、お忙しい中
ご持参くださいました。

たーくさんいただいたので、ご来店くださっていたお客様と
みんなでいただきました。
ありがとうございます。

Z-1000さんからいただいた 二重焼き!

 これが、ずっしり重い二重焼きなんです

Z-1000さんは、奥様の用事が入って残念ながら一緒に
いただく事ができませんでしたが…、アンがたっぷり入っていて、
食べた感がしっかりしました。
ありがとうございます。

今日、年賀状の準備であだ名はGと一緒にスタッフ顔写真を
ピックアップしていて気付きました。

くろやぎさんの顔が春はふっくらしていた。
暑さで頬がこけてきた夏。
日焼けで顔の色も肌色から、この二重焼きのように茶色っぽく変化。
タバコを止めてどこと無く艶っぽく?なったお肌。(おでこが煌いている。キラッ
ツーリングやレースでまた日焼け。
いろんな事があったねぇーと思い起こします。

         BY岩手県の県庁所在地が思い出せなかった(A.盛岡市) 大奥でした

 - ブログ