バイク社

広島でバイクの修理、広島でバイクのカスタムならバイク社

*

うれしいお土産

      2018/03/26

日曜日のツーリングで角島&千畳敷のお土産を密かに
心待ちにしていたワタクシ…。
しかしスタッフは皆様に安全で快適に走っていただくために
努めなきゃいけないから土産なんて頭には無いっ!
まァ、お土産が目的でツーリングに行ったわけではないから
仕方ないなぁ…って思っていたところ、
今回のツーリングに
参加くださったお客様が、月曜日に『角島まんじゅう』
持って来てくださいました。
ありがとうございます。


3時の休憩時に、来店されていたお客様と皆でいただきました。
中のアンが甘すぎず、美味しかったですョ!
さあ、頑張って仕事に励みましょう

店の裏のお宅で珍しい花を見つけました。

あだ名はGのカメラで撮影してもらったら、
  (カメラが違う?いいえ、腕が違うんです!)

黄色い彼岸花です。初めて見ました。
赤はよく見かけますし、白いのも知っていましたが。
   (一輪だけです。彼岸花って群生してることが多いと思うけど…)
で、調べてみたら、正式には『ショウキズイセン』という彼岸花の
近縁種だそうです。

小さい頃に、祖母から彼岸花って縁起の悪い花だと教えられた。
よく田んぼや畑のそばに咲いていたけど摘むことはしなかった。
花に毒性があるので、子どもが触らないようにする為だったのかなぁ。

彼岸花が別名 「曼珠沙華」というのを知ったのは山口百恵の歌の
題名からだった。もう30年も前の事。
その頃から彼岸花って悲しい花というイメージから、かわいらしい花に
変わった。毎年、秋の彼岸近くに咲いていたけど今年は猛暑のせいか
少し遅れて咲いている。
もう10月も半ばになろうとしていますが、今日は暑くて半袖で充分!
でも、明日から涼しくなるそうですので、皆様、体調管理には充分
お気を付けください。 
 くろやぎさんは昨日、耳栓ならぬ、鼻栓をしていました。辛そうでしたョ

                                        BY大奥

 - ブログ