バイク社

広島でバイクの修理、広島でバイクのカスタムならバイク社

*

お月見

      2018/03/26

今月9日に所用で山口県岩国方面を訪ねた時にあちこちで
ススキの穂が出ているのを見かけた。
「お月見は何時かなぁ~」と思いながらハンドルを握っていた。

今日、銀行を訪ねた際、行員さんの「本日のヒトコト」メッセージボードに
「今日は中秋の名月です」と書かれていた。
「今日だったのか…」
でも、あいにく天気予報は雨…。

幼い頃、祖母と一緒に石臼で米を挽いてだんごを作った記憶がある。
石臼は子どもには重いが、挽かせてもらえるのが嬉しかった。
米を一度に沢山挽いてはダメ!少しずつ石臼の穴に入れていく。
その按配が私には難しく、傍で祖母に手伝ってもらった。
何か歌いながら一緒に挽いたのだが、何の歌だったか覚えていない。
挽いた粉がとても大切に思えて、丁寧に丁寧にだんごを丸めた。

母が だんごとサトイモ、鶏肉、にんじん等で美味しいだんご汁をつくってくれた。
狭い縁側に ススキとだんごをお供えして、だんご汁を皆で食べた。

時間がゆっくり過ぎていた昭和の思い出です。

————————————–☆————————————

さて、最近のスィーツです!
こちら、GOLF DOCTORさん からいただいた「博多通りもん」
いうお菓子。

中のアンが適度に甘くて美味しくって、私はこっそり二ついただきました。
       (みんなは一つずつだったけど…)

丸くて、お月さんみたいです。
ありがとうございます。

こちらは、ポテトさん たいどう彫刻村にアンナちゃんの
走行練習にいかれた際 お土産でご持参いただいた千代田パンです。
  ↓

 
ふんわり柔らかくって、もう……とろける感じ
あだ名はGが「はまりそう~」って申しております。

ぱっと見、チーズケーキみたいですョ
ありがとうございます。

今夜はどうかな?お月様に会えるかな?

                                
                              BY大奥

 - ブログ