バイク社

広島でバイクの修理、広島でバイクのカスタムならバイク社

*

リサイクル

      2018/03/26

バイクの整備でオイル交換等実施した場合、廃油が発生します。
当店にいらっしゃってくださった方、店舗駐車場の一角に水色の
鉄製BOX
が設置してあるのをお気付きでしょうか?
このBOXに廃油を一時的に貯めます。

今日は、廃油がいっぱいになったため、回収してくださる会社に連絡。
早速、午後イチに専用車で来てくださいました。

回収担当の方が作業書と、産業廃棄物管理票(マニフェスト)なる伝票を
発行して渡されました。
「喜楽鉱業株式会社」さんです。
本社が滋賀県、東は長野、福井。南は鹿児島まで工場や営業所があり、
西日本を網羅するネットワークです。
あだ名はGは知っていましたが、私はこの伝票を初めて見ました。
そこで、ネットでこの会社をホームページをアクセス。

廃油だけど、ちゃんとリサイクルされるのだなぁ。
何を今さら…と言われるかもしれないけど、地球に役立っていることに
安心。安心。    (私が直接しているわけではないが—–

安佐南区の西風新都近くにこの喜楽鉱業の広島営業所があって
ブルーのタンクが目立つ工場だそうですョ。
そこで、皆様のバイクから出た廃油がリサイクルされています!
北広島町には大きな総合工場もあるようで、 ここは、雨水も
専用タンクが設置されて再利用しているそうです。感心!


限りある資源を大切にしましょうね。
 店では、裏紙コピー、タオル(ウエス)の再利用、新聞紙の再利用、
 一部パーツの再利用……。
 ちっちゃなことですが、リサイクル&エコに努めています!

                                    BY大奥

 - ブログ