バイク社

広島でバイクの修理、広島でバイクのカスタムならバイク社

*

夏の祈念と記念!

      2018/03/26

『夾竹桃の花は嫌い』
昔、母が呟いた。
昭和20年8月6日。忌まわしいあの日を思い出すから。
夾竹桃は広島市の市の花に指定されている。
原爆で草木も70年は生えないだろうといわれていた広島でいち早く咲いた花。

西区の小学校の校庭で被爆して、かなりの火傷を負った母に救護所で
会えた祖母は疎開させなかった事を悔やんでいたという話を 65年経った
この盆休みに初めて母が語ってくれた。
原爆の話は昔からいろいろ聞いてきたが、疎開を勧められていたという話は
初めて聞いた。
母の弟も小学校の建物のガラス片が体中に刺さって大変だったらしい。

怪我を負った二人の面倒を見ながら、学徒動員で爆心地近くで作業していた
息子(母の兄)を捜しに、祖母は毎日出かけていたそうだ。

今、安穏と過ごしている事を少し反省する。
帰宅途中に慰霊碑に寄ってみよう。
 

     

さて、話題は180度変わって…。
今日ご来店いただいたお客様から、あだ名はG氏に 『この夏は彼女と海にでも行った?』と
質問があった。ちゃんと彼女をかまってあげているのか?尋ねるつもりでおっしゃったのだ。
    (5月29日のブログを読んでいただいている)

申し訳ないッ!
ちゃんと報告していなかった。
彼は、もう独身ではない。
彼女は奥様にヘンシーン!された。
≪引越しで忙しいあだ名はG≫とブログで綴った7月24日がかねてからの
お二人の記念日だったらしく、今回 結婚記念日になったわけです。
  (7月20日ブログににチラリと触れています)

そう言われてみれば、私が報告しなくて誰が報告するだろうか…。
まさか、本人が「この度、私こと あだ名はGはめでたくゴールインいたしまして…」なぁんて
告知する訳ないし。 (特に、あだ名はGはそういうタイプでは全く無いっ!)
私は、私の使命を忘れていたのだァ。

ココで再度大きな声で報告を!
あだ名はGは、愛妻弁当を毎日持参しておりまする。 
卵焼きの味をちょっと甘めに変えて欲しいとお願いしたそうです。
    (結婚式と披露宴は再来月に行われます)

皆様、ご来店の際には、
「しあわせそうじゃん!ポーカーフェイスのあだ名はG!」と
おおいにからかってくださいませ。
めでたや、めでたやー。

PS
彼は今月からお小遣い制度に従っております。
有志ある方は励ましのお言葉を。 裕福なお方はカンパを!
 『ひよこ宿さんに行きたいよぉ~、誘ってェー』と言っております。
 

      

                                   BY大奥

 - ブログ