バイク社

広島でバイクの修理、広島でバイクのカスタムならバイク社

*

もんごい亭ラーメン

      2018/03/26


 
南区丹那にある もんごい亭 のラーメンです。
くろやぎさん行きつけの店です。

丹那の黄金山通りに面していて看板は出ているけど、
入口がわからないな?と思っていたら、反対の海側にあり、
バイクも四輪も駐車できるスペースがありました。
港の防波堤のそばにあるので、こりゃ台風の時に浸水しちゃうん
じゃないかなぁ…と心配して(要らぬお世話ですが)見に行ったら、
ちゃんと浸入防止のドアがありました。納得!
          (でも、暴風時の高波は防げないかもね)

店は、内外装に足組パイプや滑り止め鉄板とかが使われたり、
裸電球とかレトロな広告で、ちょっと変わった雰囲気です。

スープは魚ダシであっさり系。のり・たまご・ねぎたっぷりで
ボリュームありましたよ。おなかイッパイで、男性陣のように
スープを飲み干すまではいかなかったくらい。
チャーシューは厚くて濃いめの味で美味しかったですよ。
野菜と相性がイイ感じで、ビールが欲しくなる!   
チャーシュー丼にすればいいんじゃないってくらい一押しです!
他にも,もんじゃ焼きとかがあるそうなので今度トライしてみます。

くろやぎさんは以前ここで、奥さんが食べていたつけ麺を少し
分けてもらったところ……   
実はトマトのスープだったので悶絶しかけたそうです。 
一見、トマトスープに見えなかったらしく、奥さんもわざと(?)、
黙っていたそうです。 見てみたかったな!

  また今度行きた~い!運転手じゃない方で。

もんごいとは、呉の豊浜町の方言で「すごい」という意味だそうです。

私は最初、モンゴル亭だと聞き違いしていて、どんな味なんだろう?
と不思議に思っていました。
モンゴルだから、遊牧の羊の乳のスープ? チーズ味?
ジンギスカンみたいなの??……な~んてトンチンカンな
想像していたのです

                           By 耳もおかしい?大奥でした

 - ブログ